2012年12月18日火曜日

大洲城すす払い行事

2012年12月18日、大洲史談会の会員、大洲市役所の職員、四国電力の社員などで大洲城すす払いがありました。私は今年はじめて参加。長い竹の笹を持って天守閣の屋根下のススはらいや落ち葉拾いを致しました。テレビ局、新聞社などメディアの人達が多いのでびっくり。大洲史談会会長の村上恒夫先生に取材が集中。今年、大洲城の入場者は増えているそうじゃ。






2012年12月15日土曜日

光の切り絵・野外幻灯展(長浜)

今日午後5:40頃から開催された「光の切り絵・野外幻灯展」素晴らしい!まさしく長浜の町が光の切り絵に包まれた。まるでメルヘンの世界。子供たちは大喜び。もちろん大人も一緒に楽しんでいた。雨にもかかわらず人が多い。光の切り絵作家 酒井敦美さんは、”雨のほうが光の切り絵が綺麗なんです。”と言われていた。関係者の皆さん、雨の中お疲れ様でした。感動をありがとうございました。



















2012年12月13日木曜日

長浜大橋の工事現場

川の中に入り、肩までつかって仕事をしているおじさん。あなたはすごい!冷たい強風の肱川あらしが吹き抜ける長浜大橋での工事現場です。




長浜の肱川あらし


長浜で「肱川あらし」に感動した。肱川あらしは、晴れた日の朝、大洲盆地で発生した霧が肱川を下り、冷たい強風が河口にある長浜に流れ出す気象現象。愛媛県大洲市の長浜でしか見ることができない珍しい現象だそうです。今日、どこかのテレビ局が長浜大橋で撮影をしていた。